試作中。

久々にペンダントランプの新作の試作中。

籠ったカタチのペンダントランプは、数年振りの新作になります。(画像手前)

傘タイプは、丸みのあるカタチ。(画像奥)

いずれも、コードにワイヤー作品を絡ませる予定です♪

新たらしい石膏型は、粘土が張り付いてしまい、外しにくいことが多く、

何度か鋳込み(型に粘土を流し込む)を繰り返して、

ようやく各1個ずつ成形出来ました。

もう1個ずつ追加で制作できれば問題点などが判明し、

それを解決していくことで、成形しやすくなるかなと思います。

今は、まだそんな試作段階です。


そしてこれは、つぼみのWall lamp。

前回の記事でアップしましたが、オクラのような?形状です。

現在、『萼』の部分を作っているのですが、

灯りがほんのり透ける箇所は粘土厚1mm程度。

萼の部分は、粘土の厚みがあるので、乾燥の速度が灯る箇所と大幅に異なるため、

それによる亀裂などが生じないようにビニールを部分的に掛けたりして

かなりの神経を注ぎつつ、仕上げていかなければいけません。

現段階は、その繊細な作業をする段階にあります。

まだまだ気の抜けない細かな作業が続きますが、

完成した状態を妄想しながら、半分ワクワク、半分ピリピリとした気持ちで

制作しています。


+ma.style*

【 お知らせ 】 個展、現在開催中です。 会期: '24. 4月22日(月) online shop CLOSE致します。 会場: online shop &アトリエ展示室 ⚫︎アトリエ展示室: 完全予約制。 ご予約受付は、4月21日(日)までです。