最後の窯焚き。

先程、年内最後の窯焚きを終えました。

 窯の穴から威勢よく吹き出す炎を しばしば眺めます。 

勿論、窯の雰囲気を確認するための 観察でもありますが、

 メラメラと揺れ動く炎の様に癒される気もするし、 火の神様に作品を委ねて、

審判を受けているような、 そんな厳かな空気を感じたりもします。

 今年はまるで、何かが切り替わったかのように、 

焼成後の失敗が少なめなので、 火の神様のご機嫌が良さそうです。 

なんて、言っていると、大失敗になることも しばしばなのですが...。

今年いっぱい、大変お世話になった火の神様に 感謝を伝えつつ、 

今年最後の本焼を終えることができました。

 窯出しは明日。

成功も失敗も、 ありのままを受け入れます。




そして、今日も釜を炊きながら、Wire Work。

シンプルなリースにもなる、蔓もの植物にチャレンジしています。

なかなかバランスが難しく、葉の位置やサイズもポイントになるかと。

当然のことながら、陶芸ばかりの私の仕事でしたが、

それとは違う分野のこの仕事は、頭の切り替えにもなるし、

まだビギナーな私には、とても新鮮で発見も多く、楽しいデス♪

ただ、ビギナーなだけに、とても時間が掛かります。

これまた、無事に完成して、皆様にご紹介出来ますように...。


+ma.style*

【 お知らせ 】 3月中のオンライン個展に向けて、現在 新作の制作中。 オンライン個展の会期や詳細は、決まり次第ご案内いたします。 よろしくお願い致します。